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IAR-330 (航空機) : ウィキペディア日本語版
IAR-330 (航空機)

IAR-330(ルーマニア語:イーアーレー・トレイステ・トレイゼチ)は、ルーマニア航空機メーカーであるIAR社(、現)の生産したヘリコプターである。フランスアエロスパシアル()社が開発したSA 330ピューマのライセンス生産機である。ルーマニア空軍など国内での運用のほか、アフリカなどへ輸出もされた。''イーアーレー・トレイステ・トレイゼチ)は、ルーマニア航空機メーカーであるIAR社(、現)の生産したヘリコプターである。フランスアエロスパシアル()社が開発したSA 330ピューマのライセンス生産機である。ルーマニア空軍など国内での運用のほか、アフリカなどへ輸出もされた。
== 概要 ==
IAR-330HはSA 330H輸送ヘリコプターのライセンス生産型で、IAR-330の基本型となった。SA 330はシュド・アビアシオン(Sud Aviacion)社(のちのアエロスパシアル社、現ユーロコプター社)で開発された多目的輸送ヘリコプターで、1965年に初飛行、世界各国で使用された。ルーマニアでライセンス生産されたほか、インドネシアでも機体の組み立てが行われた。また、フランス経由での海外への販売も行われ、アパルトヘイト問題などでフランスからのSA 330Hの正規輸入が困難になっていた南アフリカ共和国へも事実上の迂回輸出が行なわれ、さらに現地の航空機メーカー・アトラス社によってTP-1オリックスと呼ばれる海賊版SA 330Hと各種派生型が生産された。オリックスは後に原産国のフランスと訴訟問題に発展した。このほかにレバノンスーダンにも少数の機体が輸出されている。
IAR-330は、合わせて163機以上が国内向けに生産され、104機がルーマニア軍に納品された。また海外へは57機が輸出されている。捜索救難型は、海上運用ができるように洋上装備が付加されたが、少数が生産されたにとどまる。IAR-330には、国内で製造されたエンジンが搭載されている。
IAR-330は、軍用ヘリコプター分野においてIAR-316en)と共にニコラエ・チャウシェスク政権のとった独自路線を支える基盤となった。これらフランス生まれのライセンス生産機のおかげで、ルーマニアは他のワルシャワ条約機構加盟国のように軍用ヘリコプターをソ連製一辺倒にする必要が無かった。ルーマニア軍では他国で多数運用されたMi-2Mi-4Mi-24は使用されず、Mi-8/17も少数の運用に留まっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「IAR-330 (航空機)」の詳細全文を読む



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